初めての海外 〜香港・九龍城砦を目指して〜

人生で初めて海外に出たのは1992年。高校を出てフラフラしていた時。
 
雑誌を読んでいたら、あの「九龍城砦」が載っていた。するとその内容にグイグイ引き込まれ「ここに行きたい!」と思ったのがきっかけ。
 
PLAYBOY日本版、1989年9月号。
当時は中華圏をはじめとするアジア関連の情報収集には貪欲で、ネットがない時代。表紙に「アジア」「香港」「中国」「台湾」などのワードを発見しては片っ端からチェックするのが習慣となる。
 
なので娯楽誌以外にも「SAPIO」みたいな社会的な情報誌なんかも読んでいた。他にはその後スキャンダルにまみれることになる「マルコポーロ」や「VIEWS」「BART」など。この頃は小難しさなくそういった情報を教えてくれる雑誌が多かったように思える。その流れでこのPLAYBOY誌も手に取った。
 
え?Hなグラビア目的じゃないかって?それだけが目的なら同じプレイボーイでも“週刊”の方がそういう意味でのコスパは高いと思うのできっと違う。多分・・・違う。
 
あと、改めて見てみたら細野晴臣さんのロングインタビューも載ってるし、九龍城砦の記事とは別に中国情勢の記事も載っているので全体的に「買い」だと見込んでの購入だったことが伺える。
 
それまで香港=ジャッキー・チェンを始めとする映画、というイメージだったので、そこからしばらくはレンタルビデオ屋に通ってジャッキー以外の香港映画を借りては見まくるという日々を過ごし、身近なところから自分なりに香港へのアプローチを繰り返していた。
 
ちょうどその頃、高校の同級生が仕事で度々中国や香港に出張に行っているという話を聞いていた。
連絡を取って、自分も香港に行きたいと話すと、一緒に行ってくれるという。
 
海外どころか国内ですら一人で旅行したことのない自分にとってはありがたい。かくして男二人で香港と、せっかくだからと中国へも行くことになった。
 
当時はまだ現在の香港空港ができる前、啓徳空港の時代。洗濯物がかけられた長い物干し竿が突き出たビルの屋上すれすれに通り過ぎる飛行機であこがれの地へと降り立つ。
 
映像で、写真で見た景色が目の前に広がっている。香港って本当にあるんだ!と思った。笑
 
ネイザンロードも夜景が有名なプロムナードも、どこを見てもイメージ通り。テーマパークに来たみたいでワクワクが止まらなかった。
 
さて肝心の九龍城砦はというと・・・。
 
実は自分たちが行くことが決まる前から日本のテレビでも九龍城砦が取り上げられることが増えていた。
香港政庁による取り壊しが決まったからだ。
 
九龍城砦が何であるか、そして取り壊しに際する住民の立ち退き問題。報道番組や特集などで何度か目にするたびに「早く行かないと!」と気が急いていた。
 
そしてついに念願の九龍城砦へ到着!

f:id:tatsu43:20190318150300j:plain

 
・・・した頃には既に住民の退去は完了していて、建物の周囲には囲いが出来ていて残念ながら中に入ることは出来なくなっていた。

f:id:tatsu43:20190318150326j:plain

f:id:tatsu43:20190318150347j:plain

憧れの九龍城砦に入れず無念さをにじませる若き日の筆者

 

しかしまだ解体工事は始まっていなかったのでその姿を拝むことは出来た。今考えればそれだけでも貴重な体験だったと思う。
それに入れたとしてもどこまで行けたか・・・。ちょっとだけ足を踏み入れてビビってすぐに引き返していたかも知れない。
 
仕方ないので外側から写真を撮る。
 
f:id:tatsu43:20190318150942j:plain
f:id:tatsu43:20190318150956j:plain

インチキパノラマ。笑
 
こうして自分を香港にまでおびき寄せた九龍城砦との最初で最後の対面を果たし、その後の中華圏との付き合いが始まったのでした。
 
 
〜そして時は流れ2019年、久しぶりに香港を訪れ、跡地である九龍寨城公園にも行って来ました!
実は取り壊しして数年後にも一度行ったことがあるのですが、何故か写真を一枚も撮っていないのと、そのせいもあって記憶もほとんど残っていないため改めて現在の様子を見たかったのです。

f:id:tatsu43:20190318152650j:plain

一部面影を残す箇所はあるものの、スラム感などは微塵もなく平和な公園といった趣。

f:id:tatsu43:20190318152711j:plain

f:id:tatsu43:20190318152726j:plain

f:id:tatsu43:20190318152744j:plain




 
近くのショッピングセンターがイオンになっていた。

f:id:tatsu43:20190318152812j:plain

店内でイオンカードの勧誘してる。こんなところもイオン式。笑

f:id:tatsu43:20190318152826j:plain

 
公園まで地下鉄の樂富駅から歩いて行った(割と遠い)のですが、もう全くの閑静なマンション街でこんな所にあのような建物があったなんて信じられない。さぞかし異様な存在感だっただろうなぁ。

f:id:tatsu43:20190318152849j:plain

f:id:tatsu43:20190318152901j:plain